人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱいやめた。

今月の5日は私の43回目の誕生日でした。
43回目ともなるとお祝いムードも何もなく、
ヘイポーは会社の忘年会で夜はいないし、
ちょうど娘のインフルエンザの予防接種の予約が入ってたりで、
バタバタと一日が終わりました。

ただ、朝一、不思議な出来事がありました。

私は娘を完全母乳(ママ用語で「完母」ってやつね)で育てたくて、
そういう病院を選んで出産したのですが、
その病院では
「おっぱいは好きなだけ飲ませてください。何歳になっても、本人がやめるというまでは。」
というような指導だったので、私もそう思っていた。
しかし、1歳を過ぎた頃から、周りの友達がどんどん卒乳していって、
ママたちは飲酒解禁だわ、夜もよく眠れるわで、少し私も焦り始めてきた。
夜中の授乳で体力消耗して風邪ばっかり引くし、これはそろそろ卒乳させなきゃいけないなと
思い始めた頃には娘にも自我が目覚めてしまい、
なかなか卒乳することができなかったのだ。

友達には、
「おっぱいにからしを塗れば?」とか
「おっぱいに顔を書くといいよ」とか
いろいろアドバイスをもらったものの、
無理やりやめさせることに抵抗があり、何の手立てもとらなかった。
そして2歳10ヶ月になるまで、夜はやめたものの、朝と昼の2回はおっぱい命な娘だったのだ。

ところが。
私の誕生日の朝、
「Mちゃんは、大人になったからおっぱいやめるの。」
と宣言して、それっきりおっぱいを飲まず。

こちらは何の前触れもないので逆に拍子抜け。

卒乳するときはスカッと卒業するものだと聞いてはいたけど
これほどとは。
私にとっての最高の誕生日プレゼント。ありがとう。

今はトイレトレーニングが停滞中。
もうオムツ卒業している子もたくさんいて、これもやや焦っていたけど、
その子のペースでやればいいんだなと、あらためて思った。
ゆっくりでいいんだよ~、少しずつで。
と娘に教えられた気がする。

ほんとに毎日子どもに育てられて、親になっているんだ。
by clucy5989 | 2009-12-12 18:37 | 赤ん坊→子ども