人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「コーヒー&シガレッツ」を見ました。

「コーヒー&シガレッツ」

「コーヒー&シガレッツ」を見ました。_a0029060_23383235.jpgジムジャームッシュ作品は、思えば「ダウン・バイ・ロー」以来か。

若い頃は「Cut」や「シティロード」(古!でも私は「ぴあ」より「シティロード」派。)などで、
新しい映画の情報をめいっぱい仕入れて、
頭でっかちになりながら映画を観に行っていたものだが、
最近は「映画館に行く」という時間をやりくりする事が先決で、
情報収集する余裕が無い。悲しいけれど!

だけど、この映画は題名だけを聞いて、絶対に観なくては!と思ったのだ。

煙草をやめて、かれこれ10年近く経つけれど、
煙草とコーヒーで過ごした時間はかなり長く、そして色々なシーンが思い浮かぶ。
そしてそのけだるい感じも心地よさもどこかで覚えている。
そんな記憶を懐かしみたい・・・なんて気持ちで向かった映画館。



実は、観始めた時イライラした。

というのもこの日はすごく忙しくて、
でももう映画館でこの映画を観られるのは今日しかないッ!という状態で
映画館にかけこんだものだから。
さらに思っていたより映画館が混んでいて、何だかもともとセカセカした気持ちで
座っていたんだよね・・・。
(私の右隣3m先にはアルビレックス新潟の選手がデート中♪)

それなのに!この映画ときたら!

マジでこのどーでもいいーゆるさは何なのさッ!

第1話のロベルト・ベニーニは、軽快なテンポで期待通りに笑えたものの、
2話目以降ぐだぐだの嵐!
特にスティーブ・ブシェミのうざさときたら相当なもので、まさにはまり役。
対する双子の兄弟のけだるさもどうなのよ。
ケイトブランシェットが一人二役演ずるいとこも本当にイライラさせてくれる。
あー。おちが無い!
イギーポップとトムウェイツのこのまったりムードはアリなの?

でもね・・・だんだんとこのジャームッシュのペースにはまっていく快感。
これがまさに煙草とコーヒーで過ごすゆるゆるな時間なんだよ~。
私の最近の生活に欠けていたものはこのゆるさなのでは!?
そんなんだから、映画に常に刺激を求めちゃうんだ・・・ゆとりないなぁ。自分。

最終話に至っては、2人のおじいの超スローな会話にどっーっぷりはまりこんでいる自分がいた。
恐るべし・・・ジャームッシュの魔法。
ちょっと煙草吸いたくなっちゃったもんね。

決して万人が面白いと思える作品ではないけれど、
後からじんわりツボに来て、思い出してニヤッと笑いたくなる。そんな映画。
by clucy5989 | 2005-07-26 00:06 | 映画