人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉の日は続く。

一人焼肉より、一人すき焼きの方が楽しかった。

今日はややヤケクソ気味に400gものオージービーフを使って
すき焼きを作ってみました。

入れたもの。
しいたけ、えのきだけ、焼き豆腐、長ねぎ、春菊、しらたき、仕上げにうどん。

本当は「すき焼き用」って書いてある薄切りのお肉を買ってみたいんだけど、
勇気がなく「切り落とし」にしてみた。
(その違いもあまりよくわからない。)
オージービーフもなかなかやるもんだ。
大体安いお肉でも、醤油・砂糖・みりんで煮こむだけでうまい!
日本ならではの甘じょっぱーいこのお味。

一人で400gともなると、食べても食べても肉がなくならない。
今までの人生でこんな贅沢なすき焼き体験はない。
チューハイ飲みつつ肉三昧。
(今日はビールを飲むと腹一杯で食べられなくなりそうなので、控え目に焼酎。)

だけど。
翌日の煮詰まったすき焼きの中にみつけるさらに煮詰まったうどんの端っこが
すき焼きの醍醐味さ。

明日まで味を染みさせて、夜には卵でとじて、ご飯に乗っけて食べるつもりです。
あー。幸せだ-。想像しただけで幸せだ。


短歌。

春の夜 一人すき焼き 宴たけなわ
ヘイポーははるか 長野出張中


字余り。
by clucy5989 | 2005-04-27 00:05 | お酒