人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと思ったこと。

昨日、会社の同僚たちと忘年会したんだけど
私は出勤日で仕事が終わらず、開始時間に5分ほど遅れてお店に到着した。

個室に入ると、テーブルが2つに分かれていて、
それぞれにオーダー用の端末が置いてあった。
若いアルバイト君が最初のオーダーを取り始めていたが、
様子が変。
同僚たちが皆して「なんで!?」とバイト君に向かって文句を言っている。
話を聞いてみると
端末を使ってオーダーを受けるので、テーブルごとに伝票が必要になるとのことで
お会計もまとめられないらしい。
それに対して皆が何とかできないかと言っていたところだった。

バイト君は明らかに新人風でしどろもどろ。
マニュアル通りに教えられたことを繰り返すのみ。


少し様子を見ていたが、
とりあえず早く会を始めたかったので
一番年上の権限?で、私が「ま、いいんじゃない!?始めよう。」と言って、
2つにオーダーが分かれた状態でスタートした。

結局、最後にはお会計はひとつにまとまったのだが
私にはちょっとした違和感が残った。

私はお酒を飲むときは、楽しくやりたい。
いろいろ気に入らないことがあったとしても
多少は目をつぶる。
それはお店の種類にもよる。
安い居酒屋チェーン店なのか、ホテルのバーなのか、個人のお店なのか、etc
もし若い人の接客がおそまつなら、
年長者としてアドバイスをおくる。
最初から文句を言うようなことはしない。
どうしても許せないことは、店の責任者に告げる。
そして、意見をするに値しないレベルのことは
もう言わない。
その店に二度といかないだけで済む。

お店に文句をいうのは、
「私はここにまた来たいから、良くなってほしい」
という思いがあってこそだと思う。
それと文句は相手が誰であるか考えて言わなきゃ意味がない。

今回のことは、私にとっては「どっちでもいいじゃん」ってレベルだったんだが
私以外の人はそうではなかったみたいだ。
確かにバイト君の説明が下手だったのは間違いないが、
バイト相手に大勢で文句言ったところで始まらないよね。
お店は、お客さんが育てることも殺すこともできるのに。
…なんてことを言っている私は時代錯誤なのかな。
クレーム社会になった現在はそんな悠長なこと言ってられないのかもね。

とはいえ、
最後には飲んで歌って大騒ぎして
楽しい一夜を過ごせたからオッケーなんだ。
by clucy5989 | 2011-12-18 17:06