人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藤城清治さんの展覧会に行ってきました。

連休の隙間を見つけて藤城清治さんの展覧会へいってきました。

娘とヘイポーがでかけたちょっとの秋時間に車を走らせて、新潟県立万代島美術館へ。
急いで会場へ向かうと驚いた事に、
目の前にご本人がいらっしゃるではないですか。

ちょうどサイン会が終わり、退場されるところに私が遭遇したのでした。
先日、テレビで爆笑問題の太田さんの鋭いツッコミを、いとも簡単にかえしていたあの藤城さん!
テレビの中のイメージと全く変わらず、にこやかに堂々と歩いていらっしゃいました。
握手をするチャンスもあったのですが、あまりの感激で手が出せなかったのが残念。

影絵本体をじかに見たのはもちろん初めてです。
しかし実際に光に照らされた影絵というものがあんなに美しいものだとはしりませんでした。

おそらく私が藤城さんの影絵を知ったのは、
母親が買っていた、「暮らしの手帖」の中だったことを思い出しました。
小さな頃から美しい影絵と思っていましたが、
実物のはっきりとした、光と影を見たら、印刷物とは比較になりません。

娘を連れてくればよかったなと思いました…が、
今回の展覧会は作品数なんと250点を超える大きな展覧会。
大人の私が一人で廻っても、1時間を超えてしまいました。
最後のほうは駆け足で見てしまうことになり、ちょっぴり残念でした。

現在87歳の藤城さん。
その途方もないエネルギーを作品からたくさんいただくことができました。
行ってよかった!
by clucy5989 | 2011-10-12 12:18 | 休日