人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまどきの若いもんは。(まるっきり愚痴です)

以前から問題児であった新人ギャル2名。
それまでにものすごい時間をかけて教えてきた伝票類、書類の
書き方・見方、及び接客トークetc全く身に付いてない事が
芋づる式に発覚。
調子の良い返事をするもんだからすっかり騙されていた。
本人2人は開き直りまくり。
挙句の果てにとうとうお客様に対して、重大なミスを犯す。
そのミスに対して、全く反省の色が無い為、説教部屋へ。




1名はチーフの携帯に夜中の1時半に電話。
家族が入院したから、休ませて欲しい。
(明日の朝じゃダメなんですかね?)
もう1名は、私の携帯に夜11時に電話。着信のみだが翌日聞いたところによると
「辞めたい」から電話したそうです。
(明日の朝じゃダメなんですかね?)
20歳を過ぎた社会人のこの気配りの無さ加減・自己チューさに言葉を失う。
友達に電話するにしてもどうでしょうか、その時間。
ましてや、上司や先輩に至っては。
私は携帯の無い時代に生まれてきたから、電話をかけるのは
遅くとも9時までとしつけられてきた。
いくら接客の手ほどきをしたところで、売上上がんないなーとは思っていたけど、
結局その原因はこういうところなんだねって、2ヶ月経って気がついた。
無知な事に対して怒りを覚えるのではなく、無知な事に対して謙虚な姿勢がなく、
人に物を教わる事に対して感謝の気持ちを持たない事が許せない。

私だって新人時代無知だったし、生意気だった。ものすごく叱られた。
でも諸先輩方はあきらめずに仕事を教えてくれたし、
私も毎日叱られても、仕事を辞めるという発想には行き着かなかった。
今の私は、当時の諸先輩方に恩返しだと思い次世代の若い子を育てている。

最近の若い子は、ちょっと叱られるとすぐ辞める。
親御さんもそれを引き止めないようだ。
「そんなにいやなら辞めなさい、いいわよ、お金なら。」
といった調子で。
(うちの親はどんなに私が辞めたいと言っても
「自分の勝手で選んだ会社を自分の勝手で辞めるんだから、
そんなワガママいうんなら一人で暮らしなさい。家を出て行ってちょうだい。」
と突き放した。)
考えてみれば、この子らの親は私とあんまり年が変わんないんだ。
脱力。

私が今回彼女達にブチ切れた一番の原因は・・・。
「まず、仕事がもう楽しいと思えないんですよね。」
(2ヶ月ぽっちで、楽しめる仕事って何?)
「時間も不規則だしー、残業も多いしー。
私たちが帰ってから先輩達が遅くまで残業しているの見てると、
ああなりたくないなーって思うんですよねー。」

ブチッ

「ちょっと待ってね、誰が好き好んで残業してると思ってるの?
あなたたちに指導する時間に一日どれくらい取られているのかわかっている?
営業時間中にお客様いらしても、あなたが接客してくれないでしょう?
結局、日中の事務仕事したくてもできないんだよ、先輩達は。
閉店したら閉店したで、あなたたちの伝票だとかDMだとか
何時間もかけてフォローしてくれてるのは誰?
あなた方が帰った後、やっと自分達のやりたい事やってるんだよ。
あなたが仕事を一人前に覚えてくれていたら、残業しなくて済むの。
順番間違ってるよ。絶対に。」
(と、「渡る世間は鬼ばかり」風の長セリフ。)

と、熱弁を振るった所で彼女達の胸には届いてないんですよ、絶対に。
「うるせーな、くそババァ。」くらいなもんです。
だからいいです、もう辞めていただいて。
お願いします!給料泥棒してるのお分かりじゃないでしょうけど、
もうそういう事も説明するだけ時間が無駄なので辞めていただけないでしょうか?
そしたら私たちも残業もお客様からのクレームも減りますんで。
いまどきの若いもんは。(まるっきり愚痴です)_a0029060_12781.jpg
ついつい酒に走ってしまうclucyでした。
by clucy5989 | 2004-11-08 16:59 | 仕事