人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「華氏911」を見ました。

水曜日がレディースデーで1000円だから、確かに木曜日は空いているだろうなとは
思ったけど、これだけ話題の映画なんだから混んでるだろう…と予想して映画館にかけつけた。
おぉッ、人が並んでる・・・と思ったら、試写会の列でした。
結局、本日の観客5名。おいおい、いいのか、これで。相変わらず光熱費の無駄遣い。
ビール飲んで観賞。なんとなくシラフで見る気になれず。
ちなみに私は殆ど映画は一人で見ることが多い。思い立ったその時に見に行きたいから。
あと、特に今日の「華氏911」のように、見る人の温度差が激しそうな映画は一人で見ます。



ブッシュの常に目がきょろきょろして、視線の定まらないおびえた表情が心に残る。
マイケルムーアの演出が上手いせいだとは思うけど、
ブッシュの悪役ぶりが際立つ。これでもかこれでもかというくらいのマヌケっぷり。
これはやはり編集のうまさの賜物。50%くらいに見積もっておこう。

ドキュメンタリーではあるが、やはりつなぎの巧妙さが目立つので
全てマトモに受け止めてはいけないと思う。
しかし、このくらい誇張しない事には、今のアメリカの緊迫感が伝わらない事も確か。
だって、このジョージは再選を狙ってるんだから!

小さなイラクの子供の亡き骸や、論争を巻き起こしたアメリカ人の死体をぶら下げた事件など
生々しい映像が次々と現れる。泣けた。
月並みだけど、米兵の息子をイラクで亡くした母親が痛々しかった。
米軍のお偉いさんが貧しい町の貧しい少年達をスカウトするシーン。
二度とイラクには行きたくないと語る米軍勤務の青年。

私はこの映画を見て、アメリカは「自由の国」なんかじゃないって思いました。
アメリカ株式会社ってのがあって、ワンマンなブッシュ社長のワガママに
みんなが辟易としながらも、仕方なく働いているようなすごく古くてイヤなシステム。
福利厚生なんて何にも無いんだ、その会社は。


とにかく見てる間、すごくむかむかする気持ちになって、
「二度と見たくねぇッ!」って思ったんだけど、最後のセリフ
「もう二度とだまされない!!」
ってのに、胸のすく思いがして結局すっきりして帰ってきました。(単純。)

まだ自分の中でもよく消化しきれていない事が多く、
中途半端な感想文となってしまった・・・無念。
by clucy5989 | 2004-09-16 23:33 | 映画