↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

44歳になりました。

a0029060_2013449.jpg

a0029060_2013421.jpg

最近は年齢を聞かれても、さっと出てこないくらい、実年齢が自分にピンときてないんだけど、
今日また一つ年を重ねていよいよ44歳!

ヘイポーに
「プレゼントはいらないから外食連れていって」
とお願いし、近所の焼肉やへレッツゴー♪
ビールと焼肉…最高です。
娘も「美味しい!」と肉にかぶりつく。
血は争えないな…

とはいえ、子連れなのでそこそこに切り上げ帰宅。
韓国焼酎にニンニク味噌なめてキムチをパクリ!
幸せすぎ…

また1年、妻業、母業、娘業、そして仕事…
エネルギー注入完了。
シャキーン。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-12-05 20:01

今やっている仕事。

今、電子書籍の編集の仕事をしています。

もともと紙の本でできていた本のデータを、電子書籍に加工するという作業。

ひたすら単純作業のくり返しで、とりあえず電子書籍データはできあがっていきます。

しかし、私自身がこの電子書籍というものを実際に読んだこともなく、
もちろん端末も持ち合わせておらず、
そして、今作成している本の内容も、全く興味を持てず。

というないないづくしのせいか、いまひとつ気持ちが盛り上がりません。


私はやっぱり紙でできた本のほうがいいなと漠然とした思いはありますが、
この先、一生で読める本の量を考えていくと、単純に情報を詰め込みたいというだけならば、
電子書籍で文字データを追う方が能率はいいとも思えます。


でも、やっぱり味気ないですよ。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-11-22 14:52 | 仕事

「いろはであそぼ」。

a0029060_22252350.jpg
私の大好きなアーティスト、JUN OSONさんの絵本が出版されました。
「いろはであそぼ」です。
文字に興味が出てきた娘(3才9ケ月)にはど真ん中ストライクで、
しかもシャキーン大好きとあれば
気に入らないわけがない!







買ったその日から
「これなーんだ?」
と、私に見せては喜んでいました。
特にお気に入りは「へ」。
a0029060_22252369.jpg

できることなら、いろはにほへとの次も
ちりぬるを、よたれそ…と
シリーズで出してもらいたいですね。なーんて。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-11-13 22:25 | 赤ん坊→子ども

銅婚式。

a0029060_17144860.jpg
7回目の結婚記念日、銅婚式。

栃尾へドライブ。
栃尾美術館にて「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展。
ミッフィーが案内役となり、子どもも楽しめる素敵な展覧会。
初めて行った美術館でしたが、こじんまりとしてとても居心地のよいところでした。

その後、道の駅とちおにて、R290街道まつり。
娘が秋祭りに行きたがっていたので大喜び。
画像はご当地ゆるキャラ?油あげんしん君!

帰り道に強い雨が降り、やんだ後に大きな虹。
雨ばかり降ってなかなか地が固まらない我が夫婦を応援するかのような、きれいな虹でした。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-10-10 17:14 | 休日

不思議な縁(えにし)。

大沢親分が亡くなられた。

高校時代野球部マネージャーをしていた私、
当時大沢親分は現役で日本ハムの監督をなさっていたと思う。
バリバリに活躍していた時代を知っている世代としては、
最近の痩せ方が気になっていた。

でも大沢あかねさんが9月に出産されて、
ひ孫の顔を見てから亡くなったということなので、
それはとても幸せなことだなぁと思った。

私の祖母が亡くなって、その後私が妊娠して、そして私の父が亡くなった。
残念ながら、祖母にひ孫を見せられず、父にも孫を会わせることができなかった。
でも、そうやって人は亡くなり、誕生していくんだなと思う。

今、病床の母も、孫に囲まれている時はとても幸せそう。

大沢親分のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-10-09 00:31 | 雑談

肩こり解消。

先日から夜寝るときに使用している、ナイトガードというマウスピース。
歯軋り防止のため歯医者さんにつくってもらったものですが、
これをはめるようになってから、頑固な肩こりが解消されました!

噛み合わせが原因で肩こりが起こるという話は聞いていたけど、
ここまで劇的に肩こりがなくなるとは信じられない。

今までずーっと美容院でマッサージしてもらうと必ず
「かなりこっていらっしゃいますねー」
と言われていたけれど、それはパソコンをするとか車の運転をして
目を酷使しているせいだとばかり思っていたのです。

実は噛み合わせだったんだね。
心当たりのある方はぜひ歯医者さんへ。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-09-25 13:55 | 雑談

今日も小児科。

どうもうちの娘は秋になると連日小児科通いになる体質らしい。
気温の急激な低下についていけないのかな。
年々症状は軽くなっているから、
もう少し体力つけばどうってことなくなるのかもしれない。
しかし、秋は保育園の遠足、運動会と行事が目白押し。
なんとか欠席しなくてすむようにしてやりたいのが親心。
必然的に週末は家に閉じこもりっきりになるのが辛いところです。

昨日の新潟は気温17℃。
もう長袖一枚だけでも寒いくらいで、大人でもこの急激な気温の変化についていけない。
ましてや子どもは夜中でも布団を蹴っ飛ばしてお腹丸出しで寝ているんだから、
風邪を引かない方がおかしい・・・。

会社の同僚でママ業の先輩に聞いてみたら
小学校に上がる頃になると
ちゃんと自分で布団をかけて寝てくれるようになるとのこと。

大体今困っていることは「小学校に上がると」解決するらしい。

あと3年。
長いような短いような。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-09-25 13:49 | 休日
朝、洗濯物をベランダに干していたら、向かいの道路に小学校低学年の女の子が友達と待ち合わせ中。
その近くを、高学年の男の子が通りかかり、
次の瞬間にその男の子が女の子のランドセルをがしっとつかんで振り回していた。
女の子は怖くて声も出ない様子。

ベランダの上から(上といっても我が家は1階なのでちょっと高いくらい)
「どうしたの!?」
と声をかけると、男の子はにっこり笑って歩いていった。

女の子も何事もなかったように元の場所に戻り、すぐに友達の女の子も来て登校していった。
今あった事件を話している様子もない。

More
[PR]
# by clucy5989 | 2010-09-11 16:07 | 雑談
昨日からの雨で、新潟はすっかり秋模様。
東京の友人からは相変わらず「気温35℃!」なんてメールがくるけど、
こちらはもうノースリーブでは肌寒いほど。
このまま涼しくなるのか、もう一度残暑がくるのか・・・?

先週は娘が久々に発熱し、ひやひやしながら仕事に行っていました。
幸い、軽い風邪で週明けにはすっかり良くなりました。
去年の今ごろは連日の医者通いだったのを思い出すと、
彼女も体力がついてきたんだなと実感。

そして週末は、ヘイポーの39回目の誕生日を祝いました。
もう39歳!
ヘイポーが29歳の時に知り合ったので、早くも10年経ったということか。
すっかり加齢臭ただよういいおじさんになりましたが、相変わらず年齢不詳。

週末、もう一つ。
かつての販売員時代の同僚であり、妹のようなミナちゃんちに赤ちゃんが産まれたので
初めて会いに行ってきました。
かつてはハイライトをぷかぷかふかしてウィスキーをロックで飲んでいたミナちゃんも
すっかり可愛いママになっていました。
いまやタバコの煙すら受け付けないと言うから、変われば変わるものです。
「母性本能」ってすごいっす~(コッシー風)

子どもの話から、仕事の話から、保育園の話から、なんやらかんやら
あっという間に時間が経ちました。

ミナちゃんから悲しい話を聞きました。
同じくかつての同僚だった男性S君がこの春頃病気で亡くなっていたこと。

私にも予感らしきものがあるといえばあったのかもしれません。
彼は毎年元旦に「あけおめことよろ」メールを私に送ってくれていたのです。
ところが今年の元旦にはそれが届かなかったのでした。
そのことが少し私にはひっかかったけど、もう何年も会っていないから別段不思議に思いもせず。

ちょっと前の私なら、その時点で何かアクションを起こせていた気がする。
「忙しさ」のよろいを身にまとって、すっかり鈍感になってしまった今の私。
S君の訃報を聞いて気づかされました。
今はS君のご冥福をお祈りするばかりです。

そして、ミナちゃんのお嬢さん、この世に出てきてわずか4ヶ月。
これからたくさんのステキな出会いと冒険が待っているよ。
気がつけば3歳になったうちの娘。
あなたたちのキラキラした瞳を見て私はまた力をもらえるよ。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-09-09 00:24 | 一週間

日焼けとマウスガード。

先週の海で、久々に日焼け・・・っていうか、もうやけどに近いほど焼けていました。
年甲斐もなく・・・
子どもの日焼けどめはこまめに塗っていたのに、ついつい自分のは後回し。
さらに総勢5名の子どもがいたので、一緒になって海に入って大はしゃぎしたせいで、
全身日焼けしてしまいました。
顔だけは、帽子・サングラス・日焼けどめでガッチリガードしていたせいで、
顔と体のバランスの悪いことといったら。
しかもまだら。
↓これは海に行った翌日の太もも。a0029060_1440461.jpg
水着のあとがくっきりすぎ!(そしてまだらです。)

1週間経ち、今は体中ボロボロ皮がむけてヤバイ!
もうすぐこの体中シミだらけになるかと思うと怖すぎ。






歯医者通いも大詰め。
いよいよ睡眠中の歯軋り防止のためのマウスガードをあつらえました。
一応保険が使えて4800円くらいでした。
ほとんど見た目入れ歯っぽいですけど。a0029060_14413825.jpg

寝ている間中はめているので、ずっと口が開いている状態。
これでいいのだろうか。かなり間抜けな感じです。
歯軋りをしなくなると、頭痛や肩こりが減るらしいので、
それを期待してつけてみます。

もう今年は本当に歯科代で相当使ってしまって、
じわじわと家計にしわ寄せが・・・。
秋には車検・・・あぁ気分が暗くなるぅ。
[PR]
# by clucy5989 | 2010-08-28 14:50 | 一週間