↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お酒( 94 )

新年の高校同期会。

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、先日新年早々高校の同期会に参加してまいりました。

a0029060_1374421.jpg

現在、その同級生が、若旦那をつとめる料亭にて。
初々しい芸妓さんの新春の舞を眺めながら、美味しい料理を堪能。
アルコール類も、簡単にお店でオーダーできないような名品ぞろい。

同期会といいながら、私の参加の第一目的が実はこのお料理とお酒だったのではないかしら?

いえ、私の参加の第一目的は、「再会」です!

なんだかいろんなこと考えた同期会でした。
しかし、25年経っても、私は相変わらず女子扱いはされず。
やっぱりキャラってのは変わらないもんなのか。
スーツ着てしゃなりしゃなりといったつもりなんだけど、いとも簡単に見破られたらしい。
[PR]
by clucy5989 | 2011-01-12 01:42 | お酒

復活。外飲み。午前様。

とうとうこの日がやってきました。
約3年半ぶりの外飲み。
この二日酔いの頭の重さ、胸のつかえる感じ、なんて懐かしいのでしょう。

会社の愚痴、音楽の話、恋愛話。
懐かしい。懐かしすぎる。
行ったお店は、駅前のエスニックなバー。
久々に食べたパクチー。
そして、子連れでは絶対にオーダーしない辛い料理の数々。

そう、私は辛い料理が好きだったのよ。

グラスビールはキンキンに冷えていて、
結局何杯おかわりしたことか。
昔のように、最初っからマイピッチャーで頼めばよかった。
(久々なので自分の肝臓能力の低下を心配したんだよ。)

あまりにも楽しくて気がつけば日付が変わっていました。

そーっと鍵をあけて抜き足、差し足、忍び足。
布団の敷いてある部屋の戸をそーっと開けると
そこには泣き疲れて眠る娘を抱き寝かしつけているヘイポー。
そのヘイポーも疲れ果てた顔。

あー、ごめんね、ごめんね。
その時点で一気に酔いは醒めたものの、
ヘイポーから冷たい一言。
「酒臭い!」

そうでした。ごめんね。

いつもなら、ここまで遅くはならないものの、
前々からお願いして特別にヘイポーに協力を得て
ちょっと遅くまで遊ばせてもらいました。ありがとうございました。

とはいえ、今の私は二日酔いだから今日はお昼まで寝ていようなんていうゆるさはありません。
翌朝はきっちり起きて朝ごはんの準備。
娘を連れて、近所の公民館に行ってママ友との月一のサークルの集まり。
きついっす。
二日酔いの頭と体に、2歳児の集団はきついっす。

でも。
こんな生活もあと数年だもんね。
もう少ししたら娘から
「ママ、二日酔いだから寝てれば?」
と冷たく突き放されたりするのかもね。

そんなことを思った土曜日の朝でした。
[PR]
by clucy5989 | 2009-11-22 15:33 | お酒

一人の夜。

今日はヘイポーが県外に泊まりの出張。
娘のお風呂を早々と入れ、いつもより早く寝かしつけ久々の一人の時間を楽しんでいます。

1年半ぶりにビールを飲みました。
といっても、試飲用の135mlのヤツだけどね。
ウマイ!
最近は子連れのため、いつでもどこでもマイカーで移動を余儀なくされているため、
会社の飲み会でもひたすらお茶で過ごしてきたけど、
相変わらず飲めるみたいなので徐々にアルコール解禁しようかと思っております。

今日も本当は飲み会あって、誘われていたんだけどまだ外飲みは自信ない。

先日、遠方で暮す友人ミッキーから電話があり、
その昔2人で通い詰めた下北沢の居酒屋の名前が思い出せない!と言われた。
もちろん私も思い出せなかった。
かれこれ15年ほど前の話です。
私はそこの従業員の男の子に一目惚れをし、
初めて行ったその夜にアフターゲット!
しかも当時まだ出たばかりのPHSをバーに忘れていってしまい、
翌日の昼間再会しました。
その後も何度か通ったけど当然恋愛には至らず・・・
という、わけわかんない自信過剰なエピソードは思い出しましたが、
店名思い出せず・・・

ところが今日思い出したのだ。

汁べゑ下北沢店

あー、すっきりした。
当時も人気のお店でしたが、今も繁盛しているようです。
ミッキー、すっきりしたでしょ。
[PR]
by clucy5989 | 2009-08-22 00:36 | お酒
会社の同僚が、秋田土産で「いぶりがっこ」を持ってきた。

そもそも私は漬物自体あんまり好きじゃないのに
この「いぶりがっこ」ってウマイ!しびれた!

たくあんを燻製にしたものらしいのだけど、
純日本風でありながら、なぜかワインが飲みたくなるテイスト。
もちろん日本酒もぴったりですが、
私はきりっと冷やした焼酎が飲みたくなりました。
絶対に冷たいビールじゃないんだよね。
あ、でも黒ビールだったらあいそう。


いぶりがっこなら何でも美味しいのかと思ったら、
今日たまたま旦那が食べたお弁当(たまたま秋田の駅弁)に入っていた
いぶりがっこは美味しくなかったそうです。
んー、また食べたい。
[PR]
by clucy5989 | 2008-11-09 23:29 | お酒

同級生40歳になる。

先日、高校の同級生女子4人組で、Kさんのお誕生日前夜祭をしました。
7月生まれの彼女はめでたく40歳に。
18歳の頃に、誰が40歳になった自分を想像したでしょうか。
そして40歳になってもこうしてつるんでいる事を想像したでしょうか。

本人達は、18歳の頃と何ら変わっている気はないのですが、
色々抱えているものは各々違っていますね。
私以外の3人は一部上場企業の総合職としてバリバリに働いているし、
私ともう1人は既婚、残りの2人は独身だったりと、
それぞれの環境は違えども、上品なイタリア料理のお店でワインを傾けながら
先週の「あいのり」の展開についてや、昔のファッション通信についてや、
とにかく下らない事について熱く語れるのは、長年の付き合いの賜物。

それにしても、40歳ともなると物忘れがひどい。
「ここまででてるのに・・・」っていうような物忘れを、思い出した瞬間に
脳の中に電気が流れ、脳の動きを活性化させるのだ!
等とKさんが語ったものの、
「ほら、あの・・・なんだっけ。あの・・・」
みたいな話が多く、一向に話が進まない。

一番物忘れの酷いTさんに至っては。
[PR]
by clucy5989 | 2006-07-22 23:37 | お酒

歓送迎会があった。

4月に再就職した会社での初めての飲み会!

と、喜びいさんで参加したのですが、
あれ?あれれれれ?この静けさは何?
肩透かし。

も、盛り上がらない・・・この会。
PTAのお茶会みたいになってます・・・
表面的な会話が飛び交っています。

小さい会社なので社長が参加されるのも原因みたいです・・・
社長ばっかりしゃべってます。

空気重い・・・。

前の業界のノリのギャップが激しすぎるだけでしょうか。
このノリの違いをひっくり返すのは無理だー。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by clucy5989 | 2006-06-20 23:08 | お酒

やっと・・・。

a0029060_1673992.jpg最近のお酒は、メタボリックシンドロームなどを意識してか、低カロリー・糖質カットなモノが多くて嬉しい限りです。ただ今近づいている薄着の季節に向けて絶賛ダイエット中の私も、限りなく晩酌をしないようにしているのですが、どうしても飲みたい夜もある。
というわけで、氷結早摘みグレープフルーツをグビリ。


気がつけば再就職してから早1ヶ月。
仕事の流れも大体理解し、ある程度一人で動けるようにもなった。
なんとなく、全体の人間関係や力関係などがぼんやり見えてくる今日この頃。

だけど、何か大事なもの忘れてない?

それは・・・。
[PR]
by clucy5989 | 2006-05-29 16:24 | お酒

焼酎牛乳割。

平日に家にいるといろいろなセールスの電話や来訪をうけるのだが、
またまた生協の方が見えられて、商品のサンプルを置いていってくださった。
今回は、食パン一袋、玉子4個パック、牛乳1パック。ありがたや。

新鮮な玉子がもらえるのはとっても嬉しい!
なぜかというと、私は玉子の賞味期限は全く無視する人なので、
3週間くらい経ったものも平気で加熱調理して食べている。
こういう無神経な女は美輪明宏さんに相当怒られそうなのだけど、
いまだにお腹を壊した事はありません。

但し、玉子かけごはんが好きなヘイポーにとっては、危険がいっぱい。
実際その昔ヘイポー独身時代に10日くらい経った玉子かけごはんを食べたヘイポーは、
全身みみずばれのようなじんましんに襲われた事があるため、
玉子の鮮度には人一倍気を使うのだ。

そんなわけで、新鮮!かつ無料!でいただいた玉子はことのほか美味しく感じられると
思います。

私は・・・と言えば、いつもは豆乳派。
コーヒー飲むときも、ソイラテ派。
しかしお世辞にもソイラテは美味しいとはいえません。
不味いくせに値段が高いってのがまた許せない。
時々カフェオレにして飲むとやっぱり美味しいんだよねぇ。
今朝も新鮮!かつ無料!でいただいた牛乳で作ったカフェオレを美味しくいただきました。

a0029060_18354584.jpgそしてふと思い出して焼酎を牛乳で割ってみました。
・・・牛乳のほのかな甘味が感じられて美味しい!
それと、よく悪酔いしないように飲む前に
動物性たんぱく質を取りましょう…なんていわれるけど、
これだったら一石二鳥ではないでしょうか!
でも想像するに豆乳割は確実にまずいと思うよ。
[PR]
by clucy5989 | 2006-05-17 18:42 | お酒

久々に二日酔。

昨日は元の会社の女友達4人で集合。
なぜかこの4人が集まると必ず牛角に向かってしまうんだよね・・・
焼肉も久しぶりだし、私も再就職してからは外飲みをしてなかったのでますます新鮮!
ヘイポーは出張だし、翌日は休みだし、最高のシチュエーションです☆
携帯で写真取るのも忘れひたすら肉を食べまくり。
このメンバーは既婚者が私だけなので、恋愛話も焼肉の炭と同様燃え上がるわけです。
「好きなら好きで仕方ない!」
「そんな男は忘れな!」
等と、鏡月のグリーンのボトルを握りしめて激論が続きます。

実はこの飲み会は、私がある重大発表をするために集合をかけました。
その発表は、近日中にブログでもお伝えしたいと思います♪
但し、おめでたではございません(´▽`)(・・・おめでただったらお酒飲まないでしょ!)

なぜかこのメンバーだと必ず2軒目がカラオケ。
途中からはメンバーの彼氏が合流し、夜王の主題歌を熱唱し帰っていきました・・・
残った私達はなぜかコブクロの「桜」のハモリがツボにはまり、
「桜」ばっかり6回もリピート!
(途中入れ間違いで河口恭吾の「桜」が入ってましたけど)
おかげでニセコブクロの完成度はかなり高いものとなりましたので、
今度誰かの歓送迎会などがございましたら、頼まれなくても熱唱したいと思います。

5月ともなると朝4時はもう明るいんですね。
お昼の11時半に出張先のヘイポーからかかってきた
「山形県のお菓子で、豆に砂糖をかけた名物の名前を知ってる?」
という、どうでもいい内容の電話がモーニングコールとなりました。
なぜ長野県に出張に行っているのにこんな質問をしてくるのか。
そんな曖昧なお菓子、知るわけないでしょ・・・うー二日酔。
こんな生活は40代になったら止めようと思います。(残りあと僅か)
[PR]
by clucy5989 | 2006-05-11 22:23 | お酒
映画でも何でも平日に遊びに行く快感を覚えると、やめられません!
行列なし、当然待ち時間なし、混雑無し!
土日連休よりも、平日休みのある仕事がいいね。
ということで、来週から勤務する職場は平日休みがある所。
だけど、さすがに今までのようにいつでも休めるというわけではない・・・。

今週は遊び倒す!と決めて、職業訓練の同級生奥様チーム3人組で集合。
(一応、私も奥様♪)
他の2人は、ご主人の転勤に伴い新潟に引っ越してきた奥様方。
新潟の地理には疎い・・・なので、私が新潟をナビゲートすることが多いのだ。

まずはU奥様の住むマンション前に集合。
さすが会社の借り上げマンションは豪華だ。うらやましい・・・
同じフロアにはJ-リーグアルビレックスの選手もお住まいのゴージャスさ☆

奥様の運転する3ナンバーの車に乗って出発です。
(私は未だにヘイポーから運転のお許しがでていない。)

ホテル日航のビュッフェへGO!
この後夜飲みに行くので、ランチでのアルコールは自粛。
というか、ビール飲むとお腹がいっぱいになっちゃうってのが一番の理由なんですけど。
イタリアンのパスタを満喫し、さらにデザートも食べ放題。
既に昼間っからお腹一杯です!
こういうランチも土日なら満員なんだけど、平日の昼下がりだからこそ
のんびりゆっくり食べられるんだよねぇ。平日休みバンザイ!

その後、新潟市内をドライビング。
新潟は一方通行が多いし、日本一交通量の多い新新バイパスってのがあるし、
道がめちゃくちゃ複雑で、運転しにくい。
なので、助手席歴20年の私がU奥様の生きたナビゲーターとなってみました。

夕方になり、仕事を終えたM奥様と合流。
新潟の美味しいお好み焼き屋さんを知らないという二人を連れて、
うんまいお好み焼き屋さんに向かう。

前も登場したお店ですが。
[PR]
by clucy5989 | 2006-04-22 15:07 | お酒