↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 58 )

Oasis活動停止。

ちょっと前、6月頃、車のFMラジオから聴こえてきたOasis。
"Stand by me"
なんで今ごろ?フジロックが近いから?
と思っていたら、Oasisの最後のベストアルバムが発売されるというコメントが続いた。

帰宅後ソッコーでネットで注文したものの、
わけのわからないヘイポーのインディーズ系のメタルバンドのCDと一括配送を依頼したら、
取り寄せで待たされて、Oasisの"Time Flies...1994-2009"が届いたのはつい最近。
今は車のCDチェンジャーの中にしっかりと納まっている。

「現代のビートルズ」「国民的バンド」
という表現が正しいかどうかわからないけれど、
確かにベスト盤を聴いていると、知らない曲が無い。
実際に、ビートルズの曲をちゃんと聴いた事がなくてもそらで歌えるように、
Oasisの曲もほぼ歌える。
そういう意味では私の中でのスタンダードになっているというのは間違いない。
私のCDコレクションの中には、まともに残っているOasisのCDは無いというのに。


最近買うCDはベスト盤ばかりなのがちょい寂しい。
[PR]
by clucy5989 | 2010-07-10 17:16 | 音楽

Def Tech再結成。

バンドやユニットのファンになると、必ず体験する「解散」。
それでも最近は、再始動とか、再結成なども珍しくなく、嬉しい限りです。

先週末東京へ行ってきました。
その内容も日記に書きたいんだけど、追々。

それでまぁとにかく東京の蒸し暑さを久々に体験して、自分の体力の衰えを実感。
新潟に帰って肌寒いくらいの夜風を感じて、覚醒。
ああもう自分はすっかり新潟の空気が体の中に満たされているんだなぁと。

そして翌日からなぜか無性にDef Techが聴きたくなり、CDの山の中引っ掻き回して探す。
とりあえず1stしか見つからない。

Def Techも何年かの解散期間を経て、このたび再結成したらしい。
ここ数年はバタバタのぐちゃぐちゃで、
なかなか新譜や音楽ネタのニュースをチェックする暇もない時間で、
ちょうどそれが彼らの休止期間とかぶっていたせいで、再結成と聞いても「ん?」って感じ。
でもやっぱり嬉しい。

娘を後部座席に乗せて、「My Way」を聞く。
♪また新しい日が始まる~♪
[PR]
by clucy5989 | 2010-07-03 16:02 | 音楽

ゆらゆら帝国、解散。

とっても好きでした。

好きなバンド、どんどん解散してしまう。
寂しい。
[PR]
by clucy5989 | 2010-04-08 23:18 | 音楽
一般発売の朝、電話かけ続けましたが、
つながった時は空しく「完売しました。」と言われました。

家電のリダイヤル押しまくったのは久々。

行けないとなると余計に行きたくなります。
[PR]
by clucy5989 | 2010-04-08 23:12 | 音楽

チケット落選。

小沢健二新潟公演先行予約落選。
ガーン。
一般発売に全力投球します!

フリッパーズ以降は、コーネリアス聴くことが多かったんだけど、
今はあんまり出番なし。
最近になって小沢健二引っ張り出して聴くようになり、
その色褪せなさを確認。
ここにきての復活ツアーなだけにぜひぜひ行きたいのです。


元スカパラ冷牟田さんもユニット結成。
DAD MOM GOD。
冷牟田さんって、単独で新潟にDJで来たりしているので
きっとツアーでも来てくれるのではないかと期待大。
ベースにウエノコウジ参加となればその楽しみも倍増!

偶然にも小沢健二のサポートもがっちりスカパラメンバーで固まっている。
あたいのツボです。
[PR]
by clucy5989 | 2010-03-07 15:22 | 音楽

THEE SCENE。

肉体は、魂の仮の入れものでしかないと聞いたことがある。
肉体が滅びても、魂は永遠だとも。

アベ君の魂は今どこにいるのだろうか。

それでもやっぱりあの、長い手足に、あまり笑わないアベ君の姿であってほしいと願うのは
まだまだ私がアベ君がいないことを受け止められないせいか。

THEE SCENEを観ていて、
もうこの4人が現実にそろうことは二度とないのだとあらためて思う。

それにしても、なんてかっこいい4人組なんでしょうね。

More
[PR]
by clucy5989 | 2010-01-23 17:03 | 音楽

THEE GREATEST HITSと雪道。

相変わらず新潟市は雪続きで、
一日は雪かきから始まる。

娘を保育園に送るのにも渋滞に巻き込まれる。
先日アベ君の誕生日に届いた「THEE GREATEST HITS」が
車中のお供。

娘も「ハキタイネー♪ハイチャイナー♪」と歌うようになった。

私の車のチェンジャーには、幕張ラストのライブ音源のCDも入っている。
そのライブの凄まじいスピード感と、
あらためて聴いた「世界の終わり」の限りなくとんがった鋭さが
雪道に似合う。
先日は雪+暴風で視界がほとんどゼロになった。
そんな中で聴くミッシェルはいいです。

今まで体験したミッシェルのライブは、真夏の豊洲だったり、
酸欠状態のライブ会場だったり「熱い」という印象も強いけれど、
代々木の冷たい雨や、北海道のでこぼこの土の冷たさも似合うんだなぁ。
吐く息は白いんだ。

今までピンとこなかった、アベ君がいないということが。
このCDを聴いてやっと実感してきたよ。
もうこのギターは聴けないんだ。
私はなんて幸せ者だったんだろう。

でもさ、「THEE END」ってのは悲しすぎ。
ちょっと笑っちゃったけどさ。
[PR]
by clucy5989 | 2009-12-23 14:51 | 音楽

チケット当選。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTTHEE SCENE-LAST HEAVEN 031011-

新潟追加公演、先行予約当選しました。
1枚。
だって、友達誘っても、急に子どもが熱出してドタキャンになったら困るでしょ。
母はライブは単独。これ常識。
フジロックも単独OKなくらいなので、ライブハウスは楽勝です。
ついでにラーメン屋も単独OKです。

そして今週はひたすら
「おかあさんといっしょファミリーコンサート新潟公演」ローソン特電かけまくり。
なんつーか、自分自身のキャパの広さをしみじみと実感。

私は12月生まれなので、生まれ月というのは運気が高まっているらしい。
この勢いで「おかあさんといっしょ」もゲットか!?

そういや、年末ジャンボって買ったことないけど、買ってみようか。
[PR]
by clucy5989 | 2009-12-10 23:26 | 音楽

今月号の…

a0029060_22284391.jpg
ギターマガジンは私が買いました。

同い年のギター弾きを追悼するなんて。
[PR]
by clucy5989 | 2009-09-25 22:28 | 音楽

清志郎のこと。

高校生の頃、RCのライブに何度か行きました。
まだ市の公会堂があったころで、おんぼろの公会堂で最前列で観たりしていました。
ライブの楽しみ方をたくさんみせてもらいました。

大人になってからはフジロックで毎年会うのが当たり前のようになっていました。
天国のように楽しいひと時を味あわせてもらいました。

去年のグリーンのおおとりを清志郎がやると聞いて、ぜひ行きたいと思いましたが、
振り返ると私には小さな娘がいて、あきらめました。
残念ながら清志郎も出演することができなくなり、
でもまた来年会えるさとたかをくくっていました。

私は子どもが生まれてから、フジロックに行けてないので、
未だに清志郎のいないフジロックを知りません。

だからきっとずっとそこにいてくれるような夢を見ています。

いろいろたくさんのことを私に与えてくれてありがとう。清志郎。
[PR]
by clucy5989 | 2009-05-05 13:49 | 音楽