↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お食事( 10 )

自分が逆の立場だった時の事情がわかるから、
急な出勤のお願いを断る事ができない。
しかも、会社と自宅が徒歩5分の距離なので、使う側からすれば超便利だよね。

というわけで、相変わらず日曜日以外は仕事している私。
ある日は、午後のみの出勤の予定が、電話がかかってきて
「今からこられる?」
と、頼まれた。
もちろん、行きましたとも!
お仕事があるってのはありがたいことと思うから。

それにしても、よく新聞なんかで「働く女性社長!」みたいな感じでクローズアップされて、
「ある時は、社長であり、そしてまた妻であり、母であり、そしてまたひとりの女である。」
とか、いくつもの顔を持つように書かれたりしている人がいるけど、
一体全体そういう人はどんなに忙しいんでしょうか。
そして、どんな風に時間を捻出しているんでしょうか?
やっぱり寝る時間を削るの?

う~、今の所、私は何のポジションも確立していないような・・・。

とりあえず優先順位から「妻」の時間を削り、女友達とランチしてきました~♪
場所は新潟市の黒埼にありますトラットリア A alla Z

地元雑誌にもよく掲載される人気のイタリア料理店らしく、
非常にわかりにくいところにあるにもかかわらず、ランチは満席。
そういえば、ちょっと前にめざましテレビのなんとかアミーゴにも出てたみたい。

そうそう、その時に「からい」という言葉について話題になったのだけど、
私は「からい」=「辛い」で、塩辛いとはまた別な言葉だと思っていたんです。
ところが、女友達2人は、そこのランチのパスタを食べながら、
「ちょっとからいね。」「うん、からいね。」
と、言っているから、ピリカラなのかなぁ?と思った私がつまみ食いしたところ、
全然辛くない!
結局ニュアンス違い・・・しょっぱいっていう意味だったんですねぇ・・・。

さらに、新潟の塩引き鮭はしょっぱすぎる!身体に悪いのではないか!という話題に
展開していったのですが・・・。
確かに、新潟の鮭はしょっぱすぎますね。
でも私は小さい頃からその味に慣れているので、
キングサーモンのような脂ののった薄味の鮭よりも、塩が噴出しているような真っ赤な鮭でないと
白いご飯が食べられないのよ。おにぎりもね。

こじゃれたイタリア料理やさんで、塩鮭の話を延々して申し訳ない。
すっかり「パートであり、そしてまたひとりのおばさんである。」。
[PR]
by clucy5989 | 2006-09-12 18:07 | お食事

女社長主催の慰労会。

今の会社では、パート勤務なので当然ボーナスと言うものはございません。

その代わり?らしいのですが、ボーナス時期に女社長が
パート社員だけを集めて慰労会を開いてくれるのだそうです。
しかも結構お高めの料亭やホテルのレストランなどで。
飲み物代なども含めると一人1万円程度かかるそうで。

その1万円を現金支給してくれッ!

等と無粋な事を考えたらいけない。
きっと税金対策とか色々あるんでしょうから・・・(もっと無粋。)

a0029060_11121799.jpg今回は新潟の老舗料亭O橋屋での慰労会となりました。

女性ばかりで10人の豪華なお料理を囲み・・・
[PR]
by clucy5989 | 2006-08-03 11:24 | お食事

カズノコその後。

カズノコは塩抜きをしなくてはいけないと初めて知った2005年年末。
大晦日までのスケジュールを逆算していくと、そろそろ着手していかないと間に合わない。
いつもの年なら、仕事仕事で終わる年末年始。
おせちもちゃんと作った事ない私ですが・・・

今年は様々な料理本・HP等を参考に初めてのカズノコ塩抜きにチャレンジ。
(何故か下ネタっぽく感じるのは私だけ?)
私のバイブル、愛用17年、
土井勝先生(善晴先生ではなくお父さんの方)の「和風のおかず」を手にスタートです。

a0029060_7494591.jpgまずは真水にさらして・・・
この方法はやり方によっていろいろみたいで、
最初っから塩水っていうやり方もあり。





a0029060_7524817.jpg1時間以内に薄皮をむく。
この薄皮ってのが想像以上に面倒くさい!
繊細な手仕事が要求される!
何となくこの作業を丁寧にやる事が重要な気がしてひたすらむいていたら
とっくに1時間をオーバー。あせる。
皮をむいたら、黄金色にきれいになりました。


その後、海水程度の塩水につけること6時間。
・・・海水って最近飲んだ事ないからわからない・・・けっこうしょっぱいよね。
味見をしながら塩分を調整しつつ、2、3時間おきに塩水を換える。
め、めんどくさい。

一晩漬けっ放しっていうやり方でもいいみたいですが、
塩抜きしすぎると超不味くなる!という噂(kasumixさんより)を聞いたので
なんとなく不安で昼間やったんだけど、
かげんがわからないので、味見ばっかりしているうちにカズノコの量が・・・

More
[PR]
by clucy5989 | 2005-12-29 08:19 | お食事

新たなる挑戦。

a0029060_18535782.jpg大量のカズノコが届く。
さっそく食べようと思ったら、塩抜きしなくてはいけないのね。
しかも6時間。
出来合いのものしか食べた事がない貧乏人なので、
知りませんでした。
そして、塩抜きを失敗するとにがくなるそうです。

明日トライしてみたいと思います。
[PR]
by clucy5989 | 2005-12-27 18:56 | お食事
先日の「どっちの料理ショー 餃子vsしゅうまい対決」を見て以来、飲茶を食べまくりたい!と思っていた。
そんなわけで、11月にお誕生日を迎えたOちゃんにゴチソウすると言って車を出してもらい、
ホテル日航新潟の「本場飲茶食べ放題ランチ」に行ってまいりました~(´▽`)

a0029060_16364799.jpg信濃川を眺めながら頂くランチ・・・果たしてお値段はおいくら!?と心配はご無用。1人2000円ぽっきり☆しかもホットペッパーで1割引となれば、な、な、なんと1割引の1800円!安!しかも駐車料金も2時間まで無料だし。まるでホテルの回し者のような書き方ですが、最近の食べ放題の中では私の一押しなのであります。
最近はプレゼントをモノでいただくよりも、美味しいものを食べる贅沢さが嬉しかったりするのはオバサンになったせい?

a0029060_16371312.jpg飲茶15種食べ放題+旬のきのこ鍋+汁そば+デザート+ジャスミン茶お代わり自由なり!Oちゃんは香港に行ったことがあるんだけど、あんまりちゃんとした飲茶を食べてこなかったそうで、何を食べても大感動してくれて、ゴチソウのしがいがあったなー☆かくいう私も、今日は生ビールはお休み!そんな私を見てOちゃんビックリ。
「たまには飲まない時もあるんだねぇ・・・( ゚Д゚)ポカーン 」
だって、ビール飲むとあんまり食べなくなるから。ここはやっぱりジャスミン茶がぶ飲みで行きたい。
しかし・・・隣のテーブルの上品なおば様方4人組が伊勢えびランチを食べながら、
ビールを傾ける姿にはかなり誘惑されたけど。

プリプリ蟹卵焼売、湯葉の巻き上げクリームソース、豚のスペアリブ黒豆ソース、等等、
新しいメニューも豊富で大満足のランチ。食べるのに忙しく画像は一枚も無し。
11月いっぱいの食べ放題メニューというのが残念・・・。
[PR]
by clucy5989 | 2005-11-08 16:53 | お食事

どさんこラーメン!

a0029060_20324025.jpg最近は、どこのラーメン屋さんに行っても、お店の人がみんなバンダナ(手ぬぐい)を頭に巻き、お揃いのTシャツを着て、険しい表情をしてラーメンを作っている事が多い。
とても、おつまみメンマを頼んでビール飲めそうなムードではないッ!
そんなわけで、お気に入りはどさんこラーメン☆
案の定、昼間っからおっちゃんたちが大宴会。
非常に居心地がよい。
久々に食べる味噌タンメン・・・うまいっ!
バターとコーンをトッピングに入れるの忘れて後悔;;
[PR]
by clucy5989 | 2005-11-07 20:35 | お食事
a0029060_2013561.jpgしかし、鮭って-のは何でまたあんなにヌルヌルしてるんだ!?
しかも魚臭いよー。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァン
冷凍してあったのを解凍した途端に、悪夢が思い出されて包丁握る手が震える。

しかし、この鮭を成敗してやらねば!冷凍庫が空かないっ。

と思い立ち、今日は鮭とベーコンのクリームシチューを作った。
初日はチャンチャン焼き作ったので、残りで何作ろうかな。
[PR]
by clucy5989 | 2005-10-04 20:17 | お食事

大根の葉その3。

a0029060_22214370.jpgもう飽きた~。お麩の味噌汁に投入、そしてあぶらげとじゃこの炒め物どんぶりてんこ盛り。今日も今日とてお鍋いっぱいゆでて、せっせと小分けにして冷凍。でも大根菜ってすっごい栄養あるんだよね。野菜のお値段高騰の折、贅沢は敵だ!大根自体も値段高くてなかなか買えないもん。a0029060_22215766.jpg
珍しく、けなげな節約妻としてのコメント。
[PR]
by clucy5989 | 2004-11-10 22:30 | お食事

大根の葉その2。

a0029060_2143967.jpg
まずは大量にゆでて冷凍に。今後一ヶ月は味噌汁の具は大根菜のみ…。
[PR]
by clucy5989 | 2004-11-09 21:43 | お食事

大根の葉てんこ盛り。

a0029060_21391747.jpg
営業マン・ヘイポーは時々おみやげをもらってくる。春には掘りたての筍まるごと二本。そして昨日は藁でくるまれた大根菜山盛り。大根菜大好きなんですけど、こんなに食えない。今日は一日大根菜との戦い。
[PR]
by clucy5989 | 2004-11-09 21:39 | お食事