↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:一週間( 16 )

昨日からの雨で、新潟はすっかり秋模様。
東京の友人からは相変わらず「気温35℃!」なんてメールがくるけど、
こちらはもうノースリーブでは肌寒いほど。
このまま涼しくなるのか、もう一度残暑がくるのか・・・?

先週は娘が久々に発熱し、ひやひやしながら仕事に行っていました。
幸い、軽い風邪で週明けにはすっかり良くなりました。
去年の今ごろは連日の医者通いだったのを思い出すと、
彼女も体力がついてきたんだなと実感。

そして週末は、ヘイポーの39回目の誕生日を祝いました。
もう39歳!
ヘイポーが29歳の時に知り合ったので、早くも10年経ったということか。
すっかり加齢臭ただよういいおじさんになりましたが、相変わらず年齢不詳。

週末、もう一つ。
かつての販売員時代の同僚であり、妹のようなミナちゃんちに赤ちゃんが産まれたので
初めて会いに行ってきました。
かつてはハイライトをぷかぷかふかしてウィスキーをロックで飲んでいたミナちゃんも
すっかり可愛いママになっていました。
いまやタバコの煙すら受け付けないと言うから、変われば変わるものです。
「母性本能」ってすごいっす~(コッシー風)

子どもの話から、仕事の話から、保育園の話から、なんやらかんやら
あっという間に時間が経ちました。

ミナちゃんから悲しい話を聞きました。
同じくかつての同僚だった男性S君がこの春頃病気で亡くなっていたこと。

私にも予感らしきものがあるといえばあったのかもしれません。
彼は毎年元旦に「あけおめことよろ」メールを私に送ってくれていたのです。
ところが今年の元旦にはそれが届かなかったのでした。
そのことが少し私にはひっかかったけど、もう何年も会っていないから別段不思議に思いもせず。

ちょっと前の私なら、その時点で何かアクションを起こせていた気がする。
「忙しさ」のよろいを身にまとって、すっかり鈍感になってしまった今の私。
S君の訃報を聞いて気づかされました。
今はS君のご冥福をお祈りするばかりです。

そして、ミナちゃんのお嬢さん、この世に出てきてわずか4ヶ月。
これからたくさんのステキな出会いと冒険が待っているよ。
気がつけば3歳になったうちの娘。
あなたたちのキラキラした瞳を見て私はまた力をもらえるよ。
[PR]
by clucy5989 | 2010-09-09 00:24 | 一週間

日焼けとマウスガード。

先週の海で、久々に日焼け・・・っていうか、もうやけどに近いほど焼けていました。
年甲斐もなく・・・
子どもの日焼けどめはこまめに塗っていたのに、ついつい自分のは後回し。
さらに総勢5名の子どもがいたので、一緒になって海に入って大はしゃぎしたせいで、
全身日焼けしてしまいました。
顔だけは、帽子・サングラス・日焼けどめでガッチリガードしていたせいで、
顔と体のバランスの悪いことといったら。
しかもまだら。
↓これは海に行った翌日の太もも。a0029060_1440461.jpg
水着のあとがくっきりすぎ!(そしてまだらです。)

1週間経ち、今は体中ボロボロ皮がむけてヤバイ!
もうすぐこの体中シミだらけになるかと思うと怖すぎ。






歯医者通いも大詰め。
いよいよ睡眠中の歯軋り防止のためのマウスガードをあつらえました。
一応保険が使えて4800円くらいでした。
ほとんど見た目入れ歯っぽいですけど。a0029060_14413825.jpg

寝ている間中はめているので、ずっと口が開いている状態。
これでいいのだろうか。かなり間抜けな感じです。
歯軋りをしなくなると、頭痛や肩こりが減るらしいので、
それを期待してつけてみます。

もう今年は本当に歯科代で相当使ってしまって、
じわじわと家計にしわ寄せが・・・。
秋には車検・・・あぁ気分が暗くなるぅ。
[PR]
by clucy5989 | 2010-08-28 14:50 | 一週間
1月に始まった職業訓練の仮学生生活も早くも2ヶ月を終え、残りは3月1ヶ月のみとなった。
早いものである・・・
修了の半月前からは就職活動を始めても良いので、学校を休む人も増えるとの事。
17年働いた私は、訓練終了後もまだ少々失業給付がもらえるので若干の気持の余裕があり、
ひとまずは3月と4月にうける検定合格を目指して過ごしている。

私以外の人は学校が終わるとほぼ同時に給付もストップだから、4月以降進む道は様々。
20代の人はやはり次の仕事に対して積極的。
転職自体初めてだから余計にWILLがハッキリしている。
かたや、カルチャースクールのちらしを見ながらどれに行こうかと悩む既婚女性もいる。
「就職する気はさらさら無いんだね?でも学校で広げてるのはやばくない?」
と、冗談混じりでつっこんでみたけど。ぬるい。ぬるすぎる。

私も退職したばかりの頃は、このまま専業主婦でもいいかな~なんて思っていたけど、
かれこれ半年以上を「職業:無職」で過ごしてきて、
やっぱりこのままではいられない自分がわかってきた。

授業の中に「就職支援」というカリキュラムがあって、
ビジネスマナーやら履歴書の書き方などを細かく教えてくれるのだけど、
その中で「職務経歴書」「自己PR書」等を書くための、データを作る機会があって、
今までの自分の経歴を棚卸したのだ。
そうしたら一度は燃え尽きた自分の欲がまたくすぶり出してきた。

だけどまだ行き先がハッキリ見えてこない。スパッとひらけた感じがしない。
「何がしたいんだろう。」ってのと、「何ができるんだろう。」のせめぎあい。

今日は久しぶりに何もない土曜日。
検定の勉強もしなくちゃいけないんだけど、たまっていた録画分のDVDを思いだし、
見たのがwowowのドラマ「春、バーニーズで」
原作、吉田修一。
吉田修一さんの本は「パークライフ」しか読んだ事ないが、
あのさらっとした文章の中にものすごくリアルなものがつまっていて、読み終えた後に
感電したみたいな気持ちになった。
今回のものは原作は読んでいない。
ちょうど新宿にバーニーズができた当時私も新宿で働いていて、
オープンの何日かはプロのモデルがドアマンをやっていると聞いて
わざわざ見に行った事がある(ミーハー・・・)。
だから題名だけ見て気になってDVDに録画していた。

もう一つの時間を生きる。
[PR]
by clucy5989 | 2006-03-04 17:20 | 一週間

祖母死去。

かねてから闘病中だった母方の祖母が先月末に亡くなった。
昨日が初七日で、なんとかかんとか一週間。

月曜に私が病院に行ったら、酸素マスクがはずされていて食事を口から取るようになった。
火曜に母が病院に行った時も、何事も無かったんだけど。

水曜はレディースデーだから、映画観に行っていて、ご丁寧に携帯の電源切ってたもんだから
私が連絡を受けたのは、祖母の心臓が止まって30分くらいしてからだった。
葬祭をする会場に行った時にはそりゃあもうきれいに化粧が施されていて、
本当に眠っているだけのようだった。

涙を流す実感も無いし、暇も無い。

矢継ぎ早に葬儀会社の人との打ち合わせ。
動転して何が何だかわからない母の代わりに私がサクサク決めていく・・・
長男である兄も同席していたものの、
「すいません、どこかにTVありますかね。日本シリーズ気になっちゃうもんで・・・。」

祖母の遺体の前で日本シリーズを見る兄。
「ばーちゃん死んだ日はロッテが優勝した日だぜ、おいっ。」
と私に語る兄。いつどこで彼にはバチがあたるんだろう。
私もバチをあててやりたいから教えて欲しい。

More
[PR]
by clucy5989 | 2005-11-02 14:28 | 一週間

人間関係について悩む。

先日ちょっとしたお見合いのような席を私が主催でもうける事になった。
私の知人の男性に、女友達を紹介、
眺めのいいホテルのレストランを予約してそれなりのシチュエーションで。
女2vs男1では彼も気を遣うだろうからと思い、ヘイポーも引っ張り出して
2vs2で会う事にして。
その日はさすがの私も緊張したのか、帰ってきてから倒れるように2時間も昼寝をしてしまった。
ヘイポーは意外と普通にギターを弾いていた。

結果はダメだった。

色んな理由があってダメだった。

そんなにうまくいくわけないと思ったけど、やっぱりダメだと切ない。
意外と本人達よりダメージ大きいかも。やりてババァへの道は険しい。



軽い鬱の症状の友人がいて、かれこれずっと相談相手として話を聞いている。
ものすごくプライドが高い人で、自分の悩みを他の誰にも離せないらしい。
そして自分は絶対に「鬱じゃない」と思い込んでいる。
完全に症状は「鬱」なんだけど。
近くに暮らしていないので、病院に連れて行ってあげることもできない。
で、私の事は
「友達だと思った事ない。」
「若い頃からずっと大嫌いだった。」
という理由で、悩みを全て話せるそうだ。
どうでもいい相手だから、自分の弱音や見せたくない部分ををさらけだせるんだそうだ。
それがその人なりの強がりだという事も私にはわかる。
「嫌いだ」とか「ブスだ」とか、「何であんな変な男と結婚したの?あんなのでいいの?」とか
私に言ってしまうのも病気のせいだと思って聞いている。
ひっきりなしに電話やメールがきて、最近は命令形な話が多く、
「すぐに返事をよこさないからムカツク」
とか言われている。
携帯の料金も、以前に比べてものすごくかかるようになってしまった。
私の生活にまでは、向こうは気を回せないらしい。
どこまでこの人に対して愛情をもって付き合えるかと聞かれると、最近限界を感じている。
誰にも言えないからここに書いてしまった。
ちょっと気が楽になった。
[PR]
by clucy5989 | 2005-09-27 12:33 | 一週間

やりてババァになる。

もうこの年代になると二次会に呼ばれることないなぁ・・・なんて
思っていたら、
第3次お呼ばれブームが!
「元上司」としてよばれる波が来た。
実は来月も仙台によばれている・・・これからますます多そうだ!

先日も会社の後輩の結婚式の二次会に呼ばれた。
会場はイタリアンのお店、イルマッケローネ

私の考える二次会の典型的な例は、

立食式。座る所がない。たべるものがバイキング形式ですぐなくなる。
ざわざわしていて、でかい声で話さないといけなくて疲れる。変なゲーム。
ビールがすぐなくなってしまう
→結局空きっ腹にワインやらウィスキーやらちゃんぽんで飲んで悪酔い
→翌日重症な二日酔。

って感じなので、出席する前に悪酔い防止でミスドでドーナツ2個食べていった。

ところが。

なんと二次会なのにフルコース。前菜からパスタ、サラダ、ピザ、お魚料理、お肉・・・そして飲み放題!
ドーナツ食べなきゃ良かった・・・悔しすぎる・・・orz
大体、披露宴が終わったのも5時くらいだったそうで、そのまま来た人たちも腹一杯状態。
唯一喜んでたのは、仕事終わりで来たショップスタッフの面々。
おいおい、もしかしたら出会いがあるかもしれないんだから、そんなにガッついてないでよ。
いやー、でも空腹なら最高に美味しかっただろうなぁ。

食事も一通り済んだところで、やりてババァとして立ち上がるclucy。
新郎の友人は大体同級生との事で29歳独身が殆ど!
くーッ。私があと10才若ければ・・・
それにしても、結婚してからステキな独身男性と出会う機会がすごく増えたんですけど。
あんなに彼氏が欲しかった時代には巡り合えず、最近はミョ-に出会いが多くて困るってのは
神様の嫌がらせか!?いや・・・私に与えた試練か?

なんとなく、緊張感漂うテーブルを和み空間に変えるべく、インタビュー開始。
新潟人って、内弁慶というかシャイというか、話すのが苦手な人が多くて困る。
話しやすいテーマを振ってあげると、途端にペラペラ話し出すんだけどね。
男性に新郎との関係とか思い出話を聞いたりして、リラックスした感じになってまいりました。
「写真撮ってあげるよー」と言って、テーブル全体を撮って、焼き増しを送る連絡先を
聞いてもらったりして・・・ある程度盛り上がったら、そのテーブルを離れる。
「後はお若い方達だけでごゆっくり・・・ホホホ。いいわねー、若い人って。」とかなんとかいって。

おっ。気づくと私に熱い視線を送ってくる男子が!
いけません、いくら今夜ヘイポーが出張でいないからといって、アバンチュールなんて!?
でも結構ステキな人もいて、実際ちょっとグラッときたなぁ。
府中に住んでいるS君!万が一このブログを見つけたら連絡してね☆見るわけないけど。

a0029060_11531346.jpgとにかく、後輩のおめでたい席で暴れるわけにもいかないので、
さっくりと二次会のみで帰ってきた・・・うーん消化不良。
あ、でもビンゴで欲しかった魚焼きの網もらったから。
[PR]
by clucy5989 | 2005-09-27 11:55 | 一週間

無職な日々。

a0029060_19142975.jpg辞めた会社からやっと年金手帳が届いた。
離職票も届いたので、今週は市役所やらハローワークやら
行く所が沢山ある。
勤めていた時は、何か返送するにでも会社から返送用封筒が
同封されていたり、係が不在であれば折り返し自宅にでも
電話をくれたりしたのだが、退職するとハッキリしたものだ。

封筒及び切手は自分で出してください。
電話は「おかけ直しください。」

サラリーマンは源泉徴収などで辛いこともあるが、
こういうコマゴマとした経費や手続き云々が会社持ちなのを考えると、
ある意味楽ちんな部分が多いのかも。
と、無所属の今となって思う。


選挙が終わり、今日のTVは引き続き選挙報道一色。
今回、私の周囲に選挙関係者が多く、見たくない部分を沢山見る事となった。
選挙の前と後で、なんであんなに態度が変わるのか?
それがわかっているから、素直に政策だけを見て選ぶことができない。

落選が決まった途端、今までの笑顔・愛想はどこへやら。
感情的な言葉を吐き捨てるような人を支持する事はできない。
落選した理由を「選挙民」のせいにするような人は言語道断。
そういう鈍感な所が落選した理由なのを全く気づいていないよねぇ。

山古志村長だった長島さんは、1年前の今頃と環境が激変。
中越地震が彼の人生を大きく変えた。
村長さんから衆議院議員。


古着屋に古着を売りに行く。
某ブランドのダウンベストを2200円とつけられて食い下がった。
前に私が売った同じブランドのGジャンは、2000円で買取り7800円で売れたんだって。
というような実績を持ち出し、どうにか3000円へ値上げに成功。
バイヤー相手の営業時代を思い出す。久々に仕事した気分?
その他合計で12000円。なかなかの臨時収入。ヘイポーには秘密。
[PR]
by clucy5989 | 2005-09-12 19:33 | 一週間
a0029060_1475964.jpg先日の送別会で頂いた花束の花がそろそろ弱ってきた。
いきの良いものだけ抜いて生けかえる。
ヘイポーにやらせたら、意外に上手い。少なくとも私より。
ヘイポーは、料理・洗濯・掃除私より上手い。
女としての危機感を感じつつも、のせにのせてやってもらっている。
気がついたら、ヘイポーが不機嫌。
私の企みに気づいたらしい。


a0029060_14105642.jpgカルピス界にもマンゴーブームの風が。
何十年ぶりにカルピスを買う。
これで、マンゴーカルピスチュウハイを作る予定。
暑い夏の夜に飲む。
うまそう。



a0029060_14121844.jpgharuhicoさんがオススメしていたアジアンデザートミックスのCHELSEA。
飴が嫌いな私だが、ココナツミルク好き=±0
しかし・・・美味い!美味すぎる!3種類の味が全て美味い。
杏仁豆腐・・・やばいですよ。これ。
このフレーバーだけのチェルシーがあっても買うかも。
(ダイエットは何処へ。)


a0029060_14161661.jpg有休消化中の暇人の為、
今日着たTシャツをupするという試みをやってみたいと思う。
なんてったって着道楽。
365日別な服を着る事も可能だと思うくらいあるから。
今日は、昨日に引き続きZuccaの「peace爺さん」柄のタンク。




a0029060_14245288.jpg浅ヤン復活。
テレビ東京系の番組は、リアルタイムで見られないのが田舎の悲しい所。
すごく見たい。
[PR]
by clucy5989 | 2005-07-02 14:26 | 一週間
a0029060_17451045.jpg1本50円で売ってた大根。
大根づくしメニューで食べ尽くしたが、葉っぱ付き先っちょが残ったので、
水栽培してみた所、すごい生命力!で、葉っぱがニョキニョキ生えてきた。
お味噌汁の具になるくらいになったら収穫してみようか。
うーむ、節約生活。



a0029060_17472384.jpg最近古着を売りにいくリサイクルのお店に、
販売員仲間のOさんが古着売りに行くと言うのでつきあう。
古着査定の間、中古CDコーナーへ。
アユのベストと、trfのアルバム。
いずれも280円。美品。
サザンと、杉山清隆(また!?)も含め5枚購入。1470円也~。
カラオケの練習用、もしくは海山用にてな感じで。
まぁこの値段ならミーハーアイテムもよいでしょ。

a0029060_17501990.jpgヘイポーがどこからかゴルゴ13のフィギュアを3つも買ってきた為、
前回の妖怪人間ベムフィギュアと合わせてゴチャゴチャな状態。
フィギュアケースをネット通販で買ったので、届くのを待っているのだが。
[PR]
by clucy5989 | 2005-06-17 17:54 | 一週間

最近のこまごました話。

a0029060_11193461.jpgよく買うファッション雑誌のおまけ。可愛い。
左足の真中辺りにドクロが隠れていたりして・・・。
雑誌代750円のうち、一体全体いくらがおまけの値段なんだろうか。
値段も見ないで買う私も悪いけど、気がついたらずいぶん値上がりしてる。




a0029060_1125234.jpg「おーい、お茶」のおまけミニメタルお茶犬。
シークレットカラーのゴールドが出たっ。
もう一色のシルバー欲しさにお茶を買っている。
お茶の値段のうち、一体全体いくらがおまけの値段なんだろうか。




a0029060_11271864.jpg先日の健康診断の結果に深く落ち込み、反省。
ヘイポーは178cmも身長があるのに53kgしか体重がないっ!
私との体重差・・・○kgしかないっ!
というわけで早速ダイエット生活開始。
まずジュースとアイス、缶コーヒー、お酒、スナック菓子の量を減らす!
そういえば、昔雑誌の付録でついてたダイエット日記があったなぁ・・・
と引っ張り出してきて活用する事に。
この雑誌の値段のうち、一体全体いくらがおまけのねだんなんだろうか。



ていうか、全部おまけの話じゃん!!Σ (゚Д゚;)

何気に書き始めましたが、全部おまけの話だったという事を発見。
自分の貧乏臭さに涙。
[PR]
by clucy5989 | 2005-06-12 11:37 | 一週間