サービス残業。
2004年 09月 01日
今日は昨日までの出張の書類まとめだったり、なんやかんやと自宅でお仕事。
私はたまたま個人的にパソコンやら何やら昔から使っていたので
それほど困らないのですが、最近は洋服販売するにも
データ作ったり、メールしたりって
パソコンが使えないと困るっていう時代なんです。
この前もある顧客の方から
「i-podminiがちょうど入る大きさのポーチを探しているのよね。」
ときかれたスタッフB。
・・・
無反応。
私「へー、もう買われたんですか?私現物見た事ないんですけど
どのくらいの大きさなんですか?」
お客様「あ、これなのよ、実は。」(見せてくれる。)
B・・・無反応。
私「結構小さいですね、何曲くらい入るんですか?」
etc
結局そのお客さんはうちのお店でポーチを買われていきました。
帰られた後で、
私「ねぇ、Bさん、i-podminiって知ってた?」
B「知りません。」
私「知らないなら知らないでも仕方ないんだけど、お客様にたずねてみたらいいんじゃない?」
B「はぁ。」
まぁそんな感じで。
自分の店でおいてある物だけ知っていればいいのではなく、
比較だとか、先取りだとか、好奇心だとかそういったものに対するアンテナを
張り巡らす事が必要なんですね。これが。
でもそういうものって、教えて身に付くものではないし。
はぁ。ため息。そして持ち帰り残業・・・。
by clucy5989
| 2004-09-01 14:55
| 仕事