人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕切りばばぁの愚痴。

やっと仕事も一段落して、残業もなくなり、
日常のペースを取り戻しているところです。

通常は4時までの勤務なのですが、
3月は5時まで毎日残業でした。
朝の1時間も大きいけれど、
夜の1時間も大きい。

そして月末で出勤簿を〆てみたら、
お休みは5日しかなかった。(通常週休2日制)

で、4月に代休を取らせてもらおうと喜んでいたら、
「代休取得は当月中」なんだってさ。
代休の申請用紙を提出した時に言われました。
初耳。


まぁこんなことはもうすっかり慣れっこ。
小さな会社で、就労規則すらあるのかないのか、
契約書ももらっているけど、1年更新とは書かれていても
契約更新したこともないし。
このルーズさはいかがなものかとは思うけれど。

ところが最近入社した人たちは、
この現実に納得がいかないらしく、
昼休み中あーだこーだと愚痴大会。

私は愚痴るとしてもせいぜいブログの中とか、
友達とお茶してる時に吐き出すけれど、
大勢集まると怖いもので、
社内で会社の文句を平然と周囲に聞こえるように言い出すのはちょっとねぇ。
大人がやることじゃないでしょう。

仕切りばばぁキャラがむくむくと頭をもたげてくる。
「言いたいことがあるなら、ごちゃごちゃ言ってないで
担当の○○さんにちゃんと言った方がいいよ。」
私って黙ってられないのだなぁとしみじみ。

販売員時代、19、20歳の若者は、
仕事が嫌になると無断欠勤してそのままトンズラってパターンが結構ありましたが、
最近は30前後の主婦でも同じような辞め方をするので驚いています。
しかも子どもがいる人が無断欠勤、トンズラ。怖い。
こちらから電話したら、
「退職手続の書類、郵送してください。」だって。
その人の子どもが大人になった時に、
「行きたくなかったら無断欠勤すれば。」
って言っちゃうのかな。

就職難、就職難とは言うけれど、
本当に企業側だけの責任なのかしら。
働く側が権利だけを主張して、義務を果たしていないことはないのか。
by clucy5989 | 2009-04-04 16:52 | 仕事