人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NHKスペシャル、松田聖子 女性の時代の物語を観て。

4月に録画しておいたNHKスペシャルを観る。
「松田聖子 女性の時代の物語」

すごく反響があったらしいですね。この番組。

私も高校生の頃聖子ちゃんカットをしていた事があったし、
聖子ちゃんが髪を切った時に私もショートカットにした事がありました。
私の好きだった男の子は、やっぱり聖子ちゃんのファンでした。
そんなわけだから、この番組中に流れる聖子ちゃんの歌は全てまだ歌えたのです。
歌詞を見なくてもフルコーラス!

番組中で最近の女性ファンについて、大きく2種類に分けて分析していました。
その1。聖子同様、育児、仕事をしている女性で前向きに頑張っている。
その2。40を迎え、今後老いていく自分に対して不安を抱いている。
(正確には記憶していないので、こんなような分類の仕方ってことで。)
そしてそのいずれもが、いまだ現役アイドルとして活躍している聖子ちゃんを見て
勇気をもらう・・・っていうような。かなり自己流に解釈するとそんな感じ。

私は篠山紀信さんが言っていた事が、一番シンプルでわかりやすかったな。
「アイドルである聖子ちゃんもいろいろあるんだから、私たちもいろいろあっても
ま、頑張ろうよ。」
ってね。

私にとってのアイドル聖子ちゃんは、彼女の歌を聴く事で、
その時代時代の思い出が甦る・・・だから聴きたくもあり、聴きたくもなし。
でも、歌えるって事は、私もいまだに彼女のファンなんだな。
大体「聖子ちゃん」って書いちゃってる時点で「ちゃん」はないだろ!と思うけど、
私にとっては45歳になってもやっぱり「聖子ちゃん」なんだな。

25年ぶりに聖子ちゃんのコンサートに行ってみたくなりました。
by clucy5989 | 2007-06-05 12:14