人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半日人間ドック。というか、バリウムの話。

夫、ヘイポーが半日人間ドックに行く事になった。

といっても、結構色々準備する事がある。




まずは検便。しかも2日分。

検査の3日前にまず採取。
取りやすいように水洗の便器にしく紙の使い方とか指導。
ヘイポーは無類の恥ずかしがり屋の為、絶対に採取した検便を見せてくれないっ!
やっぱ女(私)って鈍感なのかしら。
だって、他人の便ってあんまり見る機会がないじゃないですか。
純粋に学習したいが為に見たがっているのに、変に照れられると困ります。
・・・というか、去年入院した時に、ありとあらゆるものを他人に見られたので、
もう羞恥心というものがなくなってしまったのかもしれません(つД`)

ところが、検査2日前よりヘイポーは1泊2日の出張に行く事になり、
採取した検便容器をどこに保管しておくか問題に。

当然冷蔵庫でしょう!

鈍感すぎ?でもちゃんとビニールに包んで密閉してあるし・・・('A`)


とりあえず、出張先で無事残りの分も採取してきたようで、
当日張り切って検査に行きました。

私は前夜、バリウム飲んだらとにかくすぐ下から出しなさいね・・・
そうしないと、カチンカチンになって地獄を見るよ・・・と忠告しておいたのですが。

その日の夜の9時過ぎにカエルコール。
「まだバリウムでないんですけど・・・」
「いつバリウム飲んだのよ!?」
「朝の9時過ぎ位・・・」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 普通すぐ出るよね!?
ヘイポーはお医者さんにもともとやや便秘気味という事を伝えていなかったらしく、
予備の下剤ももらっていないとのこと。

私の場合、もともとお通じがいいせいかのん気にしていたらなかなか出なくて、
最終的に紙粘土の固まったような状態のものを泣きながら排出した記憶があり、
(マジで切れ痔になったらどうしよう・・・と思いながら)
それが今でも便秘への恐怖、そしてバリウムへの超トラウマになっている!

帰宅前までに何とか対処法をネットで検索する事にし、
良い策がわかり次第即メールで速報を送るという作戦で行く。
それまではとにかく水を飲みまくれっ!ヘイポー!

とりあえず、
1、冷たい牛乳の大量一気飲み。
2、マグネシウム入りの下剤。
というのが、お薦めらしくひとまずこの2品を買ってくるようにメール。

しかし、検索しているうちに悲惨な結果だった人の話も明らかになってくる。
「カンチョウ」くらいはまだ序の口。
「指でほじくりだした」とか「ピンセットでほじくられた」とか、
「予測できない時に急に下剤が効いてきて、スーツを1着だめにした。」
「寝っ屁とともに大量に液状のものがでて、布団が悲惨な事に。」とか・・・

お願いだから、私の寝ている横で布団をだめにしたりしないでっ!


・・・


しかし、どうやら昼ご飯の量が少なかったのが良くなかったみたいで、
帰宅後夕飯をどっつり食べさせたら、
「あ、なんか来た。」
と言ってトイレに向かい、ふたになりそうな部分は放出されたらしい。
私の恐れていたような事は全く起きなかったのであった。
肩透かしを食らう・・・が、まぁ良かった。
何せヘイポーは恥ずかしがりやさんなので、
とても私にカンチョウをさせてくれそうになかったから。
安心して朝まで眠る事ができました・・・が、
寝る前に用心して飲んだ下剤がかなり効いたらしく、
朝一でヘイポーは個室に閉じこもっていましたけど。

普段便秘気味の方は、バリウムの検査時お医者さんにいって
多めに下剤をもらっておく事をお薦めいたします。メモメモ☆
by clucy5989 | 2006-06-01 19:41 | ヘイポー