人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選考試験を受けてきました。

先日申し込んでいたハローワーク主催の職業訓練の選考試験を受けてきた。

退院して以来初めての一人での外出。
玄関を出てすぐ受験票を忘れた事に気づき、早速バスに乗り遅れる。
いやな予感・・・。

会場である商工会議所につき、エレベーターに乗ると見慣れた顔が。
前の勤め先のショップの顧客様!
「久しぶりー!」
と、静かな商工会議所の中で、声をひそめながらお互いの近況報告。
やっぱり新潟は狭いなぁ。
試験でもなければ、ちょっとお茶でも・・・ってくらいの雰囲気だったのだけど。

さて、会場に入ってみると、意外と年齢層が高い。
やっぱり今時の若い世代は、専門学校行っていたり、高校で習っていたりするから、
いちいちパソコンスクールに通ったりする必要がないのね。
大学時代(昭和です、昭和)の授業で「情報処理概論」ってとってみたけど、
その頃ってまだコンピュータ画面も液晶じゃなくて、グリーンの光っていうかなんつーか。
しかもDOS言語とかの勉強だった。
当然ついていけなかった私は単位とれなかったんだけど・・・

定員15人のコースに、応募者42人・・・かなりの高倍率!
さらに、成績がよくても、優先順位としては会社都合退職の人が一番なので、
私のような自己都合で退職した人は相当いい成績を残さないと、
合格できないんだって。ゲゲゲ。



問題は、国語、数学の基礎能力を試すって感じの内容で、非常にシンプル。
しかし!日頃、裏の裏を読むような垢にまみれた元社会人にとっては
逆に難しく考えてしまうような、そんな問題ばっかりです。
IQサプリみたいなひねり問題は得意なんだけど、
正攻法で来られると逆に悩むものなのよ!

例えば、

全てを読むのにあと何日かかるでしょうか。

ABC三人のお金を合わせると7500円ありました。
ABは同額を持っていて二人合わせて5000円ありました。
Cはいくらもっているでしょうか。

等等。
懐かしい文章題ってやつですね。
うー、脳ミソが動かないぃー。
ドキドキしながら問題を解いたものの、公文式でも習いたくなるような30分でした。

ちなみに一番悩んだのは

以下の数字の配列は、ある順序に従って並んでいます。
Xにはいる数字はなんでしょうか。

2 3 5 8 13 21 X ・・・


小学生の子供を持っていたら、こういう宿題もみてあげたりするのかもね。
あー疲れた。
by clucy5989 | 2005-12-21 09:32 | 雑談