人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「もてる男」について。

「もてる男」

(1)誰にでも同じことを言う・・・3点
(2)女性を笑わせることができる・・・5点
(3)一緒に歩ける最低限の服装をしている・・・4点
(4)知的な面もあるが、無理もきく・・・3点
(5)顔がかっこいい・・・5点


以上もてる要件五項目として、筆者のfastskaさんは挙げている。
それに対して、ch_809さんが書いた意見がこちら↓

「繰り返しの終着点」


それにしても「もてる」ってどこまでをいうのだろう。
たとえば、この前どこかの中学生男子が「五人の女子と交際しているもてる同級生」を
リンチして逮捕された事件がありましたよね。あれって「もて」?

私の考える「もて」は、
『彼女(もしくは奥さん)が常にいるにも関わらず、引きもきらず他の女性から愛される男性』
と考えます。
自分からアグレッシブに活動した結果、もてる状況を作っている男性は
「もてる」ってのとなんとなく違うかなぁと。
なんとなく、fastskaさんの考える「もてる男」ってのは「まめな男」って感じ。
安野モヨコさんのマンガ「花とミツバチ」を思い出します。
あれは「もてる状況の作り方」が詳しく描かれていて面白かった。

でも、私が生きてきたこの短い年数の中で出会った「もてる男」って
実は(5)顔がかっこいい・・・5点という要素が関係なかった!
こんな事書くと、

>間違いなく男女のキッカケは(5)であり、長続きするかは(2)にかかっている。内面、内面と

>したり顔で男性の価値を語る奴をぼくは信じない。

と、fastska氏からバサッと斬り倒されてしまうかもしれませんが、
顔のかっこよさが優先されるのは学生時代だけでした。
いやま、もちろんかっこいいに越した事はないんですが、
むしろ(3)一緒に歩ける最低限の服装をしている・・・4点という部分が重要。
もちろんブランド重視なわけではなく、ノーブランドでも全く問題ない。
但し、自分の長所短所(似合う、似合わない)を知っていないと、どんなものを着ていようが
カッコ悪くなってしまうわけで。
清潔であるかどうかも一目瞭然。
自分をプロデュースする力が示されるわけですから。
ま、髪型とか持ち物とかとにかく表面に出るもの全てですよね。
その中の一部に「顔」があるんだと思う。

顔自体は多少ブサイクでも問題ない。(多少って何?って言われそうだが。)
オデブでももてるヤツはもてる。
だけど似合わない服を着ていたり、似合わない車に乗っていたりするヤツはもてない。
自分を良く知っている人がもてる。

さて、fastska氏曰く長続きさせる為の(2)女性を笑わせることができる・・・5点
これはその人自身に「自信があるかどうか」の問題ですもんね。
確かに合コンにきているのに黙りこくっている男の人・・・多いです。
私はつっこみ大好きなので、そういう男の人にあーだこーだつっこんで話を聞いてみる。
そうすると、結構話し出す。女性の目を見るのが怖いってよく聞くなぁ。
大人の女性と話すと、手厳しくつっこまれたりするので10代の女の子としか遊ばないという
30代男性の知人がいます。当然全くもてません。
つっこまれる事に対して自信がないのね、彼は。
笑わせるったって、面白いギャグかましつづけるわけじゃないし。

私がもうひとつもてる要素を加えるとしたら

(6)理解しやすい一芸に秀でている事(意外性があればなおよし)

理解しやすいってところがポイント。
代表的なのがスポーツとか、音楽とかですかね。
英検は理解しやすいけど、漢字検定は理解しにくかったりするので。


次回「もてる女」についても考えてみたいです。
by clucy5989 | 2005-01-29 13:40 | 雑談