人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春物展示会。

いつもならば、原案検討、ファーストサンプル検討段階から会議に参加し、
ガンガン改善案や追加企画の意見を言わせてもらっていたのだが、
地震による交通機関の乱れにより、東京出張に出る事を自粛していた為、
今回の春物展示会は全くの予備知識無しで挑んだ。






デザイナー本人のプレゼンによると、
「この春はビッグトレンドとなるアイテムやストーリーがないため、
いろんなアイテムやカラーを提案する事で、その中から当たりを見つける。」
そうだ。

そんな説得力のないプレゼンなもんだから、当然商品にも説得力がない。
決断力のない商品構成だから、当然納期遅れにより商品が揃わない。
ギリギリのスケジュールで、工場にお願いするもんだから、縫製不良が多発する。

いい事ないですね。全く。

やっぱりこのデザイナーさんも守りに入ってしまったのだなぁ。
デザイナーさんと実際に着用するお客様との年齢差が開く事で、
相当感性のズレが生じているように見える。
当の私も、お客様やスタッフとは干支1回り分以上も離れてしまっているのだが、
幸い実際にお店で話をしたり、情報収集することにより、現場感覚を失わずにいる。
実はデザイナーさん自身が、今一番ティーンの女の子の気持ちから
遠い所にいってしまっているのではないだろうか・・・。
そして、それを誰も指摘する事ができない。
「誰が猫の首に鈴をつけるのか?」って話だ。

私はつけようと思えばつけられるのですが、
同世代の私、しかも地方在住の人からそういうことを言われるのは納得しないようです。
10~20代前半の若い都会の女の子がお好みのようで。
でも残念ながら彼女達は「大デザイナー先生の作るものに間違いはない!」と
新興宗教張りに信じきっているので、鈴をつける気はさらさらないのです。
あぁ悪循環。
でもさ、売上取れなかったらみんな販売員のせいになっちゃうんだよ。
デザイナーはお店のせいにしちゃうんだからさ。けっ。

結果見せられた展示会は、どこかのメゾンのコピーのような商品ばかりであった。
残念。(ギター侍ではございません。)
by clucy5989 | 2004-12-01 16:22 | 出張