人気ブログランキング | 話題のタグを見る

↑チャームポイントはしゃくれと鎖骨。のんだくれ「元」カリスマ販売員の日常@新潟。♪生まれた、生まれた、何が生まれた~♪娘がうまれました。


by clucy5989
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人2名入りました。

かれこれ2週間くらい経ちますが、新人教育ほど疲れるものはございません。
彼女達の行動に振り回されて、他のスタッフの仕事が滞り、
必然的に、その日の売上も伸びない・・・。
新人2名入りました。_a0029060_1253735.gif
洋服の販売員って、ホントに体力第一なんですよ。志す皆さんはまず8時間立ちっぱなしの為の基礎トレから始めて下さいね~。
商品知識はその次です。







大体の子が、
「商品知識がないのでできません。」
と、偉そうな事を言う。
でも、何人に一人かは、そういう事言わずにひょこっとお客様のところによっていって、
ニコニコ楽しそうに話をする子がいる。
いつの間にか、
「お客様に聞かれたんですけど、色違いってありますか?」
「すみません、試着されたいとのことなんですけど・・・」
等と先輩に質問を重ね、どんどん接客の仕方、商品知識を身に付けていく。
そういう子は本当に覚えが早いです。

結局様々な伝票を覚えるにしても、実際に使ってみないと覚えられないんですよね。
お直しの伝票の書き方がわかっても、お直しを実際に受けてみなけりゃ
その知識を使えないわけです。
でも新人の子は、「お直しの伝票が書けないから、パンツの接客できません。」と言う。
逆なんだよな~。
パンツの接客をしたから、お直しの伝票を覚えるんだよ。

発想の転換ができない子はさっさと辞めていきますね。


基本的に必要な力は、まず「会話力」。
最近の若い子は、一方的に自分の事ばかり話して、あとはダンマリってのが多いです。
お客様から、話をお聞きするっていうのが理解できないみたい。
自分のすすめたいものばっかり見せて、それに同意を得られないと無言で終了。
会話のキャッチボールってのができない。

これはまぁ休憩中でも一緒ですね。
何かについてみんなで話をしていても、
「ていうか、私この前○○したんですよ~。」
と、テーマを無理矢理に変えさせる。
大勢ならまだそれでもいいんだけど、
若い子同士の会話がこれまたすごい。

例)
「私さー彼氏と昨日でかけたんだけど、むかつくんだよね、アイツー。」
「私昨日休みで、飲みに行ったのね、地元の友達と。」
「でね、メールしても返事来ないんだよね。ムカツクー。」
「でさー、ナンパされてさ~、まいったよ。」

これは誇張無しでマジでこんな感じです。全くリンクしてないの。話が。
怖いですね、恐ろしいですね。

まず人の話を良く聞く。それからその話について考えて答える。
そんなことから教えております。はぁ。
by clucy5989 | 2004-09-16 12:55 | 仕事